【綺麗に寿命を伸ばそう】エアコンクリーニングの基本

エアコンクリーニングで綺麗な空気が部屋を駆け巡る!

【綺麗に寿命を伸ばそう】エアコンクリーニングの基本

男性

エアコンクリーニングとは

エアコンクリーニングというのは、名前の通りエアコンを綺麗にすることです。特殊な洗剤を用いて、エアコン内の汚れを取り除いたり、室外機を綺麗にしたりすることです。大阪には専門業者は多いですよ。

クリーニング方法は?

クリーニング方法には2種類あります。1つは壁に掛けたままのクリーニング、もう一つはエアコンを取外してから、室外機を分解してから隅々まで掃除する方法のどちらかです。分解するのは時間が掛かりますが、効果はすこぶる良いです。

費用と時間について

通常の壁掛け状態でのクリーニングと分解では費用も異なります。通常の壁掛けなら相場は約1万円前後、分解なら取り付けも含めて約3万円前後となっています。クリーニング時間も壁掛けなら約1時間、分解なら一度店舗に持ち帰り掃除するため約2日は掛かると言われいます。

依頼する時期は大事

依頼する時期としては地域によってことなりますが、基本は湿気が多くなる6月からが依頼が殺到します。ちなみにエアコンの寿命を延ばしたいなら6月と12月にも行うことをオススメします。

自分でも簡単に掃除できる所はする!

エアコンの中は専門知識が必要ですが、ルーバーや周りなどは拭き掃除OKです。ただし、室外機については裏面を触ってはいけない部分なので表面だけ行ないましょう。

広告募集中